RZ250アルミタンクその2

2023も残りわずか。今年も何にもしなかったなー、と思うほど印象の薄い1年でした。
実は認知症が進んで何をやったか覚えてないのかもしれません。
そこで、直近のことなら覚えています。(1年経たずにわすれていると思いますけど)
IMG_2173.JPG

タンクの溶接が一通りできたところで
溶接痕やハンマー痕を見えなくなるまで磨きます。
外側の溶接ビードを削ったところは内側も溶接棒で肉盛りしてあるので平滑に均しても
ガソリン漏れになることはありません。

コックの取り付けが出来たら水を満タンに入れてリークテストを行います。






IMG_2175.JPG


燃料コックやフレームのマウントなど取り付けて完成です。












IMG_2176.JPG


マイラー風のナロースタイルにデザインしたタンクなので容量が少ないだろうと思っていましたが
水満タンで9.5L入りましたので
実用的な航続距離はありそうです。
(燃費によりますが)

タンクの固定はラバーマウントで問題なく取り付け確認できました。
コックの位置もキャブレターとのフューエルラインで適切な位置に出来たと思います。



IMG_2179.JPG


フューエルキャップは閉じた位置で左右対称に止まるように給油口を合わせて溶接しています。

塗装はオーナーさんの手配でヤマハインターカラーにすると思いますので
#400ヘアライン仕上げになっています。

ハンマー痕消えるまで研磨に丸一日掛かりました。





さて、予定通り年内に製作完了できましたので、残り3日で今年できなかった物に取り掛かることにします。
なので大晦日から正月明けまで休まず仕事です。
目途がついたら、運動不足解消モトクロスは2回くらい地元コースで走る予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/1117

コメントする