ジョー・サンプル

田舎帰るときは10時間連続ドライブなのでスマホで音楽聴きながら走ります。
大体好みは70年代後半ジャズ&フュージョン。シャカタク、スパイロジャイラ、KYLIN、渡辺香津美、カシオペア、THEスクエア、増尾好秋、ラリー・カールトン、デイブ・グルーシン、順繰り聴きながら
そして、ジョーサンプル。
代表的なアルバム、Voices in the rainからThere are many stops along the way


高専の学生寮でカセットに録音してラジカセからのヘッドフォンで聴いていたのを懐かしみながら
僕のベスト・オブ・ジャズはテンポのいいサウンドで眠さを全く感じさせることなくロング・ドライブできます。

IMG_1503.JPG

クリスマス・イブは自分へプレゼント。

10年間使ってダメージを負った前後ホイールにDID強リムを奢ります。

フロントを組み替え、リヤホイールに取り掛かったところ。








IMG_1504.JPG

錆びでニップルが回りません。

諦めてディスクサンダーで切断して外します。

丁度変え時だったですね。

スポーク・ニップルも新品にします。
ハブは去年ベアリングがバラケてしまったのでベアリング、シール、ディスタンスカラー
新品交換済みです。




IMG_1505.JPG

ホイール組み立てのマニュアルはどこにもないですが
僕のやり方は
ハブの片側から(R、Lどちらでもよい)
ハブ穴のインナーから先にアウターのスポークを差し込み、ニップルを数回転仮組します。
反対側も同様にインナー、アウターの順で仮組して
スポークに張力が掛からない程度に全部のニップルを締めます。
アクスルシャフトを差し込み、バイスで固定してホイールを回転させて縦振れを先に調整します。
縦振れが取れると、リムのセンターが出たことになります。その後、横振れを調整します。
振れ取り完了した後、重要なのはスポークの張力なので全体を僅かづつ締めこんで張りを確認して
ホイール組み立て完了です。
オンロード用では当たり前のバランスウエイトはオフロード用には必要がない理由は・・・誰でも分かりますね。
IMG_1506.JPG

タイヤ履いて、来年用ホイール完成

年内は仕事なので乗りに行きませんが
正月明けから350か150決めてませんが
乗りに行く予定です。

遠出は無しで、オフビかモトビ。
ツーリングは気温と天気に相談です。


お休みは三が日の予定。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/1040

コメントする