KTM350スプロケットガード

四国に出発前、軽井沢のレースで泥水を浴びたのでKTM350SXFのリヤフォーク廻りを外して
グリスアップ整備したときだと思います。
KTMのスプロケットガードはリヤサスのボトム側チェーンスライダーを兼ねている部品なのですが
先週の練習走行で脱落、紛失してしまいました。
さすがにスプロケガード、チェーンスライダーを取り付けないで今週末のレースを走るわけにはいきません。
しかし、部品注文しても今週中に入荷することは不可能です。

一番確実なのは、スプロケットガード作ってしまうことです。

IMG_1402.JPG

伊田さんから450のスペアパーツ借りてきて、見本にして作ります。

先ずはチェーンスライダーを直線でフラットバーから削りだします。

中央の凸のレールがチェーンのローラーに当たるラインになります。







IMG_1403.JPG


スライダーを曲げて、エンジンとフレームにマウントするステーを削り出して溶接します。

この形状で車体にフィットすることは確認しておきます。

ボルト穴位置だけでなく
もちろんチェーンラインもフィットしています。







IMG_1404.JPG

上が見本の450用ですが350には取りつかないです。

下がアルミで作ったスプロケットガード
これで完成です。

一応、純正部品も発注済みですが
今週末はこれで間に合います。






IMG_1405.JPG



工場レーサー風になりました。

加工時間はほぼ一日掛かりでしたが
これが最短の方法なので迷わず実行です。











イタリア在住のお客さんからメールで教えていただきました。
3タイムス・125ccワールドチャンピオン。 キッコ・キオディ


まだ乗っているんですね。ていうか、体凄い。
小柄なライダーとして最高のお手本の人だと思っています。

忘れられないMXライダーの一人。
SUGOの世界戦で目前に見れたとき感激しました。












トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/1031

コメントする