ダイヘン溶接機壊れる

元々は壊れて使用不能だったダイヘンのインバータ300Pをもらってきて10万円くらいかけて修理した物を20年くらい使ってきたので、長持ちしたと考えればいいと思います。

IMG_1833.JPG

これはハイエースのセカンドシート下に置く水タンクを頼まれて、溶接作業して作ったのですが、
結構長い時間連続で交流アークを飛ばしていました。
インバータ回路が焼損したかもしれません。
漏電ブレーカーが突然落ちて
溶接機が壊れたことを知らせました。

以後、溶接機の電源を入れると漏電ブレーカーが落ちて使用不能です。

他の設備は問題なく起動するので、問題は溶接機だけです。

ところが、一瞬で電源が落ちたためか使用中のエアコンも壊れてしまって、猛暑の工場でダブルパンチです。

IMG_1835.JPG

続きの溶接作業は、お客さんの板金工場で溶接機借りて、なんとか完成できましたが
週明けに壊れた溶接機を修理屋さんに持っていくことにします。

電話で聞いてみましたが、古い機種は部品がないから直せないかもしれないと言われましたが、このまま置いておいても粗大ごみ同然なんで放置できません。

エアコンの方も業者さん繁忙期でいつ見れるか分からない、新品交換にしても予定が立たないと言われて困りましたが
モトクロス関係で電気工事士のお知り合いが直ぐ手配してくれて助かりました。

マフラー製作に使う溶接機はパナソニックのTIG STAR WX150なので業務に支障ないですが
エアコンと溶接機取り換えで50万円くらい出費になると思うので、零細企業には痛いですね。

代替えの溶接機が来るまで厚板のアルミは溶接できませんのでご了承ください。

CIMG5632.JPG

エアコンはこのライダーのお父さんが
機材の手配と取り付け工事をしてくれることになりました。

2016年の全日本菅生大会のスナップです。

ボディーメンテナンス3110
BLITZ SCHNELL
PRECIOUS FACTORY
のステッカーが見えますね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/1077

コメントする