石鎚スカイライン⇒熊本⇒四国カルスト

今年1回目の里帰りです。工藤家当主の私ですが先祖から引き継いだ土地を守るのには理由があります。祖父の時代は西条市の山奥、西之川という集落に住んで林業を営んでおりました。
ところが戦時中に農家の子供は兵隊に行かなくて済むと聞いて、山を売って現在の場所に移住して
農業を始めたのでした。
終戦の翌年に祖父は49歳で亡くなっており、想像でしかないですが家族思いの男気ある人物だったと思います。この家の子供で生まれ育った自分が、祖父が残した土地を粗末にするようなことはできない、
そんな親の意思にも添えることが出来なかった自分の、せめてもの罪滅ぼしのつもりで雑草の刈り取りに帰ってきました。
もちろん電気も水道も契約したまま、固定資産税も払っております。

IMG_1681.JPG

帰省初日は家の前を草刈り、季節的に草の量は少なく大体刈り終えたので

翌日天気が良くて、計画していたツーリングに出発します。

ZX10R、このガレージに下ろすのは2回目
前回は高知県室戸へ向かいましたが

今日は石鎚スカイラインからUFOライン(瓶ヶ森林道)を走ってきます。
絶景で有名なUFOラインは関東からも多くのバイカーが訪れる場所ですが、
私は自宅から70kmの場所なので半日で往復できる気軽さです。

IMG_1684.JPG

最短ルートはリッターSSには狭い道路を走ることになるので
2車線の国道33号線で行くルートは
この御三戸嶽の交差点を県道12号へ

IMG_1685.JPG
真っすぐ行くと面河渓
右折すると石鎚スカイライン
土小屋登山口まで10キロほどワインディングが続きます。

面河渓は小学生のころすでに母親が他界していたので家庭サービスのためか、父親がドライブに連れてきてくれた以来なので
実に50年ぶりにここへ来たのです。





IMG_1687.JPG



雄大な山の景色とワインディングを楽しみながら
途中の展望所で休憩です。

奥に見える尖った山が西日本最高峰石鎚山。
自宅から見える山頂は北壁ですが
ここからは南側の斜面がみえます。

おそらく笹の葉が茂って緑色に染まっていて美しいですね。
IMG_1690.JPG





最初の目的地、土小屋遙拝殿

石鎚登山土小屋ルートの出発点です。
この先の県道12号線が別名UFOラインとなりますが
この快晴なのに4月10日まで冬季通行止めということで、今日は通れません。

また後日出直しです。





IMG_1689.JPG


悔し紛れにUFOラインの中へ徒歩で入ってみます。

道幅は普通車のすれ違いは厳しいですが
2輪は問題ない幅です。
ところどころ路肩崩落はありますが
真ん中走っていれば、さほど危険は無さそうです。







IMG_1691.JPG


目視できる瓶ヶ森の山頂です。
木が生えてない緑色のあたりが絶景ロードの場所と思われます。

今日行きたかったなー



諦めて家に帰って明日九州へ行く支度をします。

朝8時半に家から出発しお昼前にここへ付いて、家に帰ったら2時半という距離です。

IMG_1697.JPG


第3の目的地は熊本です。

全日本モトクロス開幕戦HSR九州で土曜日予選見てから、宿泊地の熊本へ来ました。
熊本城初めて見ましたが震災の影響で
崩落した石垣や櫓の傷跡が多く見られ
修復は困難のようです。
そんな中でも天守部分は修理が完了し
立派な姿が見れましたが
熊本城は昭和35年に天守を再建した
新しい城なので
四国4城のような木造現存天守ではないです。

IMG_1698.JPG

IA2ヒート1スタート

今年J・ウイルソン♯16が全日本フル参戦だそうで、ヤマハとしては
やがて訪れるガソリンエンジン車滅亡に向けて最後のガソリンエンジン時代にチャンピオン獲得したメーカーになることを
確実とする施策に打って出たと思われます。

スタートゲートの横に武蔵重量ケンヤさんが見えますね。


IMG_1706.JPG


日本最速の重量鳶、違ってたら遠慮なく言ってください。

全日本会場全て出張コース整備しているそうです。
モトクロス愛も最強ですね。









IMG_1705.JPG


ここの特徴は第1コーナーがハイスピードで回っていくことです。
集団が直ぐにばらけないので接戦が長く続いていくので見ている方もエキサイトしてくるわけですが、当然走っている方が迫力満点だと思います。

レース内容については関わりないので語るつもりはありませんが
ホンダが作ったコースで上位をヤマハが占めるという皮肉な展開でした。
まあHRCは無くなったし、会社としてはそれほど力入れて取り組んでないのだろうと勝手に推察しています。

IMG_1709.JPG

日曜日帰ってきて
月曜に畑の草刈りがおわったので
翌日最終日にしようと思って
先日通行止めだったUFOラインへ行ってきましたが
天気予報は晴れ、降水確率10%なのに
瓶ヶ森林道は石鎚スカイラインの途中から雲の中
路面はウエットで恐ろしいし、視界10mという全く楽しめない状況になってしまいました。
ここへ来る場合は石鎚の山頂に雲が無いことを確認しないと来てはいけない場所だとわかりました。

IMG_1710.JPG

奇跡的に雲の切れた場所があったので瓶ヶ森の一部景色を楽しみます。

高知県側の斜面を厚い雲が上がってくるのが見えます。
凄い勢いなので数分後には視界不良になってしまいます。









IMG_1713.JPG

瓶ヶ森山頂に徒歩で行ける登山道があったので上ってみました。

全長で2kmくらいの石を積んだ階段のような道です。

緑色の正体は笹藪でした。

雲の中に県道12号線が微かにみえます。
晴れていれば絶景のはずです。



IMG_1717.JPG


ここまできたら四国カルストも行くべきです。
御三戸嶽へ戻って国道440から地芳峠経由で四国カルストの姫鶴平から
四国山地の稜線を4キロほど走ります。

IMG_1718.JPG










日本とは思えない景色はいいですが
走りそのものは途中の峠が狭いので
急勾配のタイトターンが多くストレスになります。

ここへ来るときは瓶ヶ森同様、雲が無いときに来ないと意味がないように思います。

実は四国ツーリングの醍醐味は別のところにあると、この後分かりました。




IMG_1719.JPG

カルストの時点で満タン給油してから150km以上走行していて、途中にガソリンスタンドも無かったので、給油最優先で
最寄りのスタンドを検索して給油に向かいました。

上浮穴郡から西予市に向かう国道197にでてきました。
地形の関係で山の斜面を削った峠や
河川に沿ったワインディングが殆どの四国路。
国道197は西予市から大洲市を流れる肱川沿いにあり、およそ50kmの間交差点や信号のない2車線のワインディングが続きます。
速度は申し上げられませんが
栃木県の国道4号バイパスくらいの速度でクルージングしながらのワインディング。おまけに平日のせいか殆どクルマに出会わないし
いたとしても対向車いないので一瞬で追い越しできる快適さです。
朝から走りっぱなしで帰路に付きますが国道197は伊予灘の国道378に出ます。
海沿いのワインディングはこの道路が一番お気に入りです。


IMG_1722.JPG


途中、予讃線下灘駅に寄ります。
2017年にCJ360Tで来たことがあります。
90年代まで日本で一番海に近い駅で
有名になった場所です。
カップルが撮影し合って中々どいてくれなくて、人が写り込まない1舜を狙っての撮影です。
これ撮れないと、ここを去るわけにいかないのですよ。
どれほど苦労してここまできたか分かってるか。

本日の走行距離388km、ワインディングばかり。
帰宅したのが夜7時、11時間乗りっぱなし。人生で一番四国路走った日でありました。












トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/1064

コメントする