87年型KX250チャンバー修理

今年最初の仕事は去年からの長期滞留車、KX250のチャンバー凹み(潰れ)修理です。

IMG_0946.JPG

困りますねー、このようなものが直るわけないじゃないですか。
これをどうにかしようなんて考えはお辞めいただきたい。

では何故、引き受けたかというと、
全日本観戦に行ったとき、知り合いの元国際A級ライダーと遭遇しました。
彼は80年代は名門秀明道場所属で、引退後はスーパーモタードでも活躍した、僕らの現役時代の神様だったのですが
その友人が持っているKX250のチャンバーを直してほしいと頼まれたので
現物見ないで承諾したという経緯でした。

IMG_0947.JPG


普通なら無理な修理だからと、お断りするのですが、軽トラに積んで車体ごと持ってこられたので、直せる確信がないまま置いて帰ってもらいました。

そのあと駐車場の明け渡しなどが発生し
車両の置き場に困っていたので
これを優先的にかたずけることにしました。







IMG_0949.JPG

途中まで膨らましで形状を戻し、
当然、パイプの向きが変わってしまい
取り付け不可能になっているので

使えないエキパイ部分を切除し
新たなパイプを作って移植する手段にしました。








IMG_0950.JPG

見本が原型を留めていないので
推定でパイプのカーブを決めて製作、

そのため車体合わせが絶対必要な修理になります。

大体こんな形状だったであろう、そんなアバウトな感覚で車体合わせして接合しました。
所要時間、丸1日。






IMG_0951.JPG


これで元の位置に収まったと思います。
ラバーマウントがちぎれて無くなっているので、純正部品を注文して入荷すれば、
依頼者に電話して作業終了です。

依頼者さんは自動車の板金修理屋なので
塗装は彼にお任せします。







IMG_0952.JPG

87年式のKX250は見覚えがあります。
この車体ではないですが

元ジュニアライダースのクレイジー安藤さんが固定の#2ゼッケンつけていたのと同じモデルです。

その年は僕はジュニアで、狭山レーシング時代に練習場でお世話になっていたころを思い出します。







IMG_0945.JPG
YouTube見ていたら
1984年全日本モトクロス第7戦山形大会のビデオニュースに私が映っておりました。

ノービス一年目ですがレース内容はさっぱり覚えていません。
チームグリーンの長沼選手がコース脇で倒れて失神しているのを横目でみながらレース走ったことは思い出しました。

尾花沢市の銀山温泉に泊まったことや
事前練習に井本さんのファーゴに
うず潮の中馬選手と僕のマシンとCR3台積んで行ったことなど、走馬灯のように駆け巡ってしまいました。


ワークス・ワンのモトパンにKUDOHの文字、間違いなく僕ですが、なぜスタートシーンでクローズアップされたかは、定かでないです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/989

コメントする