チタン・サイレンサーCRF150R その2

組みあがったサイレンサーの音量計測と実走確認してきました。

IMG_0896.JPG

完成品の重量は1.4kg
最も軽い4ストローク用サイレンサー
・・ではないだろうか。














IMG_0900.JPG

コールド・スタートなので、5分ほど暖気運転してから騒音計測します。

2mMAXで106.1dBでした。
規定は112dBなので、かなり余裕があります。

これはスパークアレスターの効果ですね。
ステンメッシュが火炎の温度を奪うので
サイレンサー出口でアフターファイヤーが起こらないことが、騒音低減に起因すると考えられます。

アイドリング時、ノーマルより抵抗がある感じがしましたが、アクセル開けていくと十分な加速が得られたので、パワーフィーリングは思ったより悪くないです。ジャンプの飛距離や加速感に問題はなかったのでOKですが
バッフルをもう少し拡大してもいいかもしれません。

IMG_0901.JPG

バッフルを交換するのにリベットを外して
リヤパイプを抜く必要があるので
レース前日にバッフル拡大したもので再確認してみたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/981

コメントする