KR250 W/P修理の状況

世間は4連休ですが前半は雨のためどこにも行かず、タイヤ交換台を作ってみました。

IMG_0833.JPG

ホイール・ハブセンターにアクスルシャフトを差し込み、ホイールを保持する台です。

タイヤ交換は普通にタイヤレバーを使いますが、ビードに体重を乗せやすいので
床置きで交換するより圧倒的にやり易いです。

150と350でアクスル・シャフトサイズが
全部違うのでシャフト径に合わせたアダプターをセットしてホイールを安定させることができます。

床置きでやると腰が痛くなっていたのですが
これ使うと、腰が楽になりました。
連休後半は天気回復するのでモトクロス練習です。(健康増進)

IMG_0831.JPG

もちろん、仕事も進行しています。

W/Pシャフトのインペラを止めるネジが折れているので、シャフトを引張り出せません。

そこで抜き工具を作ってギヤを内側から押し出す方法を採ってみました。









IMG_0832.JPG
シャフト抜けました。
オイルシールとベアリングも一緒に抜けています。


これはインペラを止めるネジが根元で折れていたかと思いましたが
違いますね、シャフト先端にM6ネジがあったはずなんですが、中ではなく外側だったようです。

シャフトが硬くて、ネジ穴開けるのが困難でした。


IMG_0834.JPG

インペラをネジで固定できました。

次はポンプのハウジング加工すれば完了ですが
ちょっと面倒な加工なので、連休明けに
続きやります。


















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/969

コメントする