またスタンド作り

CRF150Rの部品、在庫が無くて8月末納期と言われましたが
普通に3日くらいで入荷しました。
ホンダの倉庫に無くてもデンソー社内に出荷待ちの製品はあったのでしょう。
なので発注かかったら直ぐ出荷されました。

IMG_0755.JPG

ついでにメインハーナスとIGコイルも新品に交換しておきます。

メインハーネスは振動で断線することがあります。

別の車種ですが、午前中エンジンが止まって、掛からなくなって
たまたまメインハーネスのスペア持っていたので、昼休みに交換して
午後から走れたということもありました。

新車から複数年走らせたモトクロッサーはいつ断線してもおかしくないと思います。
動作確認した古いハーネスとコイルはスペアとして、点火系故障したときのチェック用に保管しておきます。
これで来週ニューエンジンの慣らし運転ができます。


IMG_0756.JPG

先輩のトレールバイク用リフトアップ・スタンド急遽作りました。

自分のスタンド作っていたのを見て、先輩が欲しそうにしていて
「オレのも作ってくれ」というので
「注文されている仕事が終わったらやりますよ」と言っておいたのに、半年前に。

先日コマキさんのスタンドを先に作っているのを見つかってしまって、
あれは玄関の破風板取り替えしてもらった
ギブ&テイクの仕事なので早くしました。

今度は一万円札を渡されたので
作ることになりました。
前後輪同時に持ち上がるように注文されたので前後に幅広の台です。

このスタンド、頼まれても作りたくない理由があって、アルミパイプ溶接すると反ってしまうので
スライド部分が動かなくなってしまいます。そのため溶接後に歪み矯正などしながら組立てるため
非常に加工時間が長くなってしまうためです。
それに見合った金額を請求すればよさそうですが、世話になっている先輩ですからそうもいきません。
だから暇になったときにでも、と思っていましたが催促きたみたいなので実行しました。
これでひと安心。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/959

コメントする