w1のスタンド

W1スクランブラーのコマキさんから2年も前から頼まれていたスタンドです。
地上高が低く、車重が重い車体ですから、市販のオフロード・スタンドで使えるものはありません。
コマキさんは大工なので、玄関の破風板を取り替えてもらう工事を頼んだタイミングで
W1を持ちこんでもらいました。

IMG_0747.JPG
二日掛かりで、簡単ではなかったですが
完成にこぎ着けました。

リヤタイヤ持ち上げた状態です。

地上高200mmから80mm持ち上げる設定です。
これでタイヤ交換などの整備が迅速にできるでしょう。







IMG_0749.JPG


スタンドかける位置をエンジン下部にすれば
フロントタイヤが持ち上がります。

持ち上げるのも重くないし満足満足。

強いて不満を言えば
リンク機構が捻じれたり、角パイプが凹まないように十分な補強を入れたため
重量があることですね。

それでも片手で持ち運べるくらいです。



IMG_0750.JPG


これはリンクが振動などで戻って
スタンドが下りてしまうのを防ぐ安全装置です。

ピンを足で押し込んでストッパーをかけます。

W1倒れたら大惨事ですからね。






IMG_0752.JPG


重たい車体を軽々と持ち上げるための
レバーは運搬の邪魔になることを想定して

角材を差し込む脱着式にしましたので
スタンド本体はコンパクトに収納できます。








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/957

コメントする