通販はお断りさせていただきます。

最近思うのですが、運動やバイクの走行を繰り返し行う、
「練習」のことですけど。
あれは体が動作を覚えるのではなく、筋肉はただの細胞ですから、動作を覚えて(理解して)体を動かしているのは、全て脳の働きなのです。
最初は何も分かってない幼稚な脳がいろいろなことを経験して理解していくことで体が動くようになります。だから運動神経というのはまさに脳の賢さそのものです。
その脳の指令によって筋肉が発達して練習した運動に適した体に進化するのが成長のしくみです。

しかし、最初のうちはできなかった動作ができるようになり、どんどん上達していくのが普通ですが、やがて限界がきて、進化が止まります。
それは持って生まれた脳の性能ですから、それ以上いくら練習しても技術的なことが伸びてこないことになります。
しかも二十歳過ぎれば脳の神経細胞は死滅し続け、年齢とともに脳が委縮していくのが人間の定めです。
最近特に、脳の衰えを感じるようになりました。
視力が衰え、物事を判断して体を動かすスピードにタイムラグが生じてきたことに気付きはじめたのです。
まあ57歳ですからね、年相応と考えて焦らずゆっくりとスローダウンしていこうと思います。


IMG_0014.JPG

  うちは通販サイトではありません。
メールや電話で問合せを受けて、ラインナップ品の注文を承ることがありますが

一部のお客さんに、商品完成の連絡を差し上げても代金支払いの対応をされない人がおられます。
おそらく頼んでから時間が経って必要なくなったか、引っ越しや転勤などで都合がわるくなったなど、何らかの事情が発生したと推察します。

通常の通販サイトなら代金支払わなければ商品発送されないだけで済むので
それと同様な扱いをされているのでしょう。

当方としては注文されたものは製造して届ける責任があるのですが、ラインナップ品といえども製造方法はワンオフ品と変わらないハンドワークです。持ち込みされた車体に合わせるか治具に合わせて作るかの違いだけです。
当然、材料代と製作時間が発生しているのに、黙ってキャンセルされる人がそれを無駄にするわけです。そのためお待ちいただいているお客さんへの納期が必要のない時間掛かってくることになります。
1か月以上待たれて、完成の連絡を受けて1週間支払いをされないと自動的にキャンセルとみなして
次にお待ちのお客さんにお届けしますので、取り置きということはしないです。

遠方のお客さんでも気軽にラインナップ品なら注文できるメリットがあったと思うのですが
残念ながら、製造後にお支払い対応をされない注文かどうか事前に知る手段がないこと、
来社されて打ち合わせされたうえで頼まれているお客さんの仕事が後回しになってしまうのも理不尽なことなので、取引履歴のないお客さんへの通信販売を条件つきで中止することにします。
その条件とは、面識のないお客さんから商品の代金お振込みを確認しない限り、製造着手しないということです。
1週間くらいを目途に対応されないオーダーを抹消していくことで無駄な作業を省くことができます。

現在バックオーダーのご注文から適用させていただきますのでご了承ください。

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/935

コメントする