生物化学兵器

新型コロナの名称が報道され始めた当時から生物化学兵器であるという噂は出ていました。
今となっては噂ではなく現実のことと確信しています。
軍事的な戦争行為では相手国に甚大な被害を与えることができても、その後の世界は攻撃を仕掛けた国の理想とはかけ離れた結果が待っていることは分かっていることなので
自国の被害が最小限度のまま西側諸国に効果的な打撃を与えることに成功した攻撃です。
もちろん日本も標的ですから思惑どおりに混乱に陥っていますね。
この戦争は被害者も認識してないかもしれないですが仕掛けられたもので、応戦する手段が無い以上
負けは確実です。
問題は負けた後、どのように復興していくかが課題です。
まだ被害は途中の段階で終わりが見えるのは何年か先だと思います。(健康的、経済的な影響が正常になるまで)
都市機能を破壊するのは古いタイプの戦争で、攻撃したことが分からないように勝利するのが新しいタイプの戦争ということです。(サイバーや電磁波、そして生物化学兵器)


IMG_0624.JPG

2枚の鉄板を袋状に溶接して水圧で成形していますが
圧力だけで成形完了することはありません。

自由成形なので鉄板が変形しやすい方向に曲がって行き、このような凹みが多数出てきます。

これをさらに高圧で押し出そうとしても
曲げカーブの内側だけ引張り荷重が掛かって、鉄板が破けてしまうでしょう。

これをハンマーで叩いて成形する板金テクニックが必要です。


IMG_0625.JPG

ハンマーリングで凹みが無くなり平滑な表面になっているでしょう。

このパイプ、1本あたり1時間程度叩き続けてパイプ断面が丸くなるように成形します。










IMG_0626.JPG


ハンマー痕をナイロン束子で磨いて
叩いた痕を消します。

水圧だけの成形とは比較にならない仕上がりとなりました。

これで成形完了ではありません。
切断してから当て金を入れて
さらにハンマーで叩いて真円断面に近づけていきます。

溶接接合の良し悪しを左右する重要工程です。


IMG_0627.JPG

今週の作業の一幕でした。















どうやら新型コロナ感染拡大対策のため、5月連休中の高速道路は通行規制と、ETC休日割引がなくなるそうなので、実家の草刈りは連休後にします。
従いまして連休中はStay Home. 仕事するだけです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/941

コメントする