CRM250R(2型)クランクシャフト破損

現行新車で買える250ccトレールバイクはホンダCRF250Lとヤマハ・セローだけになってしまいました。
時代の流れで4輪では省燃費や低排ガスなど環境性能を充実させながら自動ブレーキ、自動運転など安全性を持ったクルマ作りが必要だとメーカーが努力する中で
2輪車も交通手段の一員として無視するわけにもいかず、低エミッション、ABS、トラクション・コントロールなどの性能が備わっていないと販売しにくい状況が影響していると思われます。

そこで顧客のニーズに応えるのでなく、メーカーの販売戦略優先の動きで今回、やりたくもない作業をやる破滅になったのであります。


IMG_0402.JPG

モトクロスの先輩が新車から乗っている
CRM250R(2型)がツーリング中に
エンジンがロックして停止しました。

先輩がエンジン降ろして
来られたのでクランクケース分解してみると
この通り、クランクウエブのカバーが割れて
破片がケースに噛みこんで止まったようです。

通常ならクランクシャフト新品交換するだけですが、
30年前に生産したバイクですからエンジン部品の大半が純正廃番で購入できません。


ネット通販で中古品捜してクランクシャフト1本だけ見つかったので注文しました。

IMG_0403.JPG
CRMは年式によって部品仕様が変わっていることが分からず
注文したクランクシャフトは3型用であることが判明、
シャフト径は同じなので、なんとか流用できないものか

ドライブギヤのカラーも廃番で別の機種で供給されているものを取り寄せハメてみると
シャフト根元からカラー外側端面の距離が
5.6mm長く、そのためOリング溝まで被っていません。

そこでカラー内径の突き当り部分を5.6mm中グリ加工すれば2型のエンジンに使えるという算段ができました。


IMG_0404.JPG

カラー加工してクランクケース組み立ててみました。

クラッチギヤとバランサーギヤの位置は
バッチリ問題ありません。

ML3のカラーを加工しただけで
3型のクランクシャフトが2型エンジンに組み付けできました。

あとはRカバーとオイルポンプ取り付ければ
先輩にお返しできるのですが
本人はこのエンジンはほぼ諦めていて
割りと綺麗な車体だけ売却しようと言っていたので、気が変わるかもしれません。

ドリーム店とハトヤでCRFの新車見積もりをしているのでした。
僕は部品代だけもらえれば、どっちでもいいですがね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/905

コメントする