CBナナハン・マフラー修理

ナナハン・ライダー早川光タイプ来た。(劇中のはK1だったかな)

CIMG6708.JPG

オーナーのE露さんが高校時代、福岡で
ヤマハHT1に乗ってモトクロスしよったら
デビュー前の光安鉄美に遭ったそうです。

これはK3だそうですが
マフラーがガラン胴でイイ音がするんです。

公道走れるオートバイでは、この音が最高だと多くのヒトが思うでしょう。







CIMG6726.JPG

今回の依頼は2番マフラーが腐食と振動で割れてしまっていますが
直して使いたいということ。

中古品も捜したが、どれも似たような物に法外な値段が付けられているそうで、手が出せません。


鉄板が欠損しているので、部分的に作って移植することにします。




CIMG6728.JPG

スペアの2番マフラーから形状を測り
鉄板を巻いて欠損部分を作りました。



部妙にカーブしているので目検討で合わせます。
間違ったら取り付かないマフラーになるので
重要な工程です。


HM300が前期型



CIMG6730.JPG


車体治具にして溶接仮止めにします。

実は左2本マフラー組み合わせたとき
若干の狂いがあって
フレームのマウントボルト(タンデムステップ共締め)を締めると
マフラー後部の連結が合わず
一回やり直しました。


4本マフラー難しい。




CIMG6731.JPG

スペアマフラーと比べながら
睨んでいますが
車体取り付けないとわからないんですよ。


時々マフラーだけ送って修理してほしいと頼まれるのだけど
車体ごと来ないのは全部お断りしてます。
ホント分かんないんですから。




CIMG6732.JPG




今度こそOKかな。

新品復元が目的じゃないんで
シルバー耐熱塗装で錆止めです。

よく見えないところなんで、オーナー了承済みです。







CIMG6733.JPG


エンジンかけて、排気音聞いて完了です。









これにて年末進行終了です。

どなた様もよいお年を。












トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/807

コメントする