物には魂が宿る

前職は運送事業で宅配業者に頼めないような特別な荷物を時間指定で運ぶようなことをやっておりました。バブル景気も終了して得意先からの依頼も激減、ベテランの運転手さんたちも昼間から待機状態。もう何年も持たないだろうと思い始めて考えたことは、せっかく会社も辞めて自由の身、これからの人生自分次第。どうせやるなら自分のやったことが世の中に残る仕事をしたい。しかし、経験も技術も資金もない。当座の道具は板金鋏とハンマー、ガス溶接機と万力、ハンドドリル。正にこれだけのスタートでした。
自分が作ったチャンバーが世の中で通用するものか、判断するには最も過酷なテストではっきりさせてしまおう。だめなら潔く、どこかの会社で丁稚からやり直すつもりで行ったことは、全日本モトクロスの国際A級ライダーに使ってもらって結果を出してみるということでした。
モトクロッサーYZ125とKX125の2名のライダーに供給してどちらも決勝で3位入賞まで果たせました。当時はメーカー純正品を超える社外チャンバーは無かったと思います。素人同然の駆け出しチャンバー屋が作ったものが、いきなり通用した理由は科学的根拠に基づいたものではありませんでした。これで負けたら死ぬ覚悟で挑んでおりましたので、鉄板を叩くハンマーに執念がこもっていたと思います。火炎の先端に全神経を集中して薄板を溶かしながら付けていきました。
その後250クラスでも上位はメーカーのワークスチームが占める中で15位以内ポイント獲得圏内にYZ250とKX250に乗った3名のライダーが入る結果も得られました。
この道で行けるとこまでやってみようと決めた理由でもありました。
そして幾らかの知名度を得て安定した受注も得られるようになってきたわけですが、偶然、狭山レーシングの先輩が私と同じような悩みを持って会社を退職して日光でモトクロスコースを管理していることを知りました。
その先輩の影響なんですが、当初は子供が乗るレーサーには興味が無かったので、やっていなかった85クラスのチャンバーも作り始めKX65用も作るようになっていました。
キッズスーパークロスの世界でも最初に装着したCR85とKX65のライダーは連戦連勝でシリーズチャンピオンまで獲得しました。子供のお父さんが言うには、「彼は何でも好きなものを言えば買ってもらえる立場にいるから、気に入らないものは使わないよ。」ということでした。
口数も少ないし、プロライダーのように詳しいインプレッションも聞けません。ただ走っている様子をみて快調であればOKといういい加減なものですが、結果がちゃんと出ていることは侮れないことです。
科学的根拠がないにも関わらず「交通安全」とか「商売繁盛」などと書かれたお守りにお金を払って買いますよね。
私の作ったチャンバーは工業的に優秀な作品とは思えないですが、一つの製品に何十時間も執念をかけて魂がこもっているから、それを付けて走るライダーに伝わっているんじゃないかとオカルト的に感じています。そうでなければ大した下積みも資金力もないパイプ職人の品物が上位で活躍できた説明がつきません。
CIMG3378.JPG
確か04年くらいから作っているKX65チャンバーですが毎年少量ですが注文があります。
実に10年のロングセラーは主力の2ストトレールモデルに次ぐ生産数です。
モデルチェンジがないことが、ロングセラー続けられる要因ですが、最初にこれと同じスペックのチャンバーを付けて勝った少年はいまではワークスライダーまで登りつめました。
これからも同じように歴史が続いていくことが今の希望であります。




また工藤めが、非科学的なことを言うとるわい。と思われそうなので補足しておきます。
世の中のこと科学で証明できなければデタラメと考える方が不自然だと思うのです。
なぜなら宇宙のこと海洋のことなど例にとっても殆ど解明されていませんね。分からないことの方が多いのに分かっていることが全てのように考えることが不都合です。
針供養という慣わしをご存知かと思いますが、自分たちのために役に立ってきた物に対して感謝の気持ちを忘れないということ、物を粗末に扱うと酷い目に合うといった戒めの意味もあります。
物にも精神があるということを昔の人は感じていたはずです。
人間もただの元素の集まりにすぎないはずですが、元素の集まりに感情や意識があるのは何故でしょうか。その理由やメカニズムこそ科学で証明できないのですから、物という元素の集まりに精神があったとしても全く不都合でないですね。
人間のように感覚器官がないので痛みを感じたり言語を発したりしないだけです。
おそらく私たちが知らない別の手法で能力を発揮しているはずです。
例えば、電気であったり磁力や放射能だったり、言葉を発したり運動をしないだけで人間と違う能力を持っていることを考えると、物にも魂があると考えた方が理に適っていると思いませんか。
しかも人間の寿命は100年足らず、どんな生き物でも細胞が崩壊して自然界に分解されていきます。
ところが元素は永遠に不滅です。酸化と還元反応を繰り返して化合物となって姿は変わっていくとしてもいつまでも残り続けます。
人間という物質の存在が地球の成り立ちから比較すると一瞬の微小な存在でしかないことを思いしらされます。すると、悩みが悩みでなくなり、大きな問題も大したことのないように感じられるのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/421

コメントする