THE SOURCE 「PRECIOUS FACTORY」

| コメント(0) | トラックバック(0)

本田社員時代、担当していた部品の中に、排気ガスを浄化する装置としてコンバーターASSYがありました。そのコンバーターの中にキャタライザー(触媒)が入っており、キャタライザーの図面の材質欄に「PRECIOUS METAL(貴金属)」が記載されていました。私の仕事は、必要な品物を1個から作ることです。

どんな工業製品でも製作を依頼した場合、通常は1品、または少量生産だと莫大な費用が発生します。一般市場に出回っている商品は、大量生産することによって単価を下げています。これらの製造にはCNC加工機や大型プレス、レーザー加工機、その他、数千万?数億円の設備と専門のオペレーターが必要です。従って、個人のお客様が欲しいものを一個だけ注文しようとしても、受け付けてくれる企業はありえません。

しかし、企業が受け付けない依頼にも対応する工場があるとしたら、それは貴重な工場(PRECIOUS FACTORY)ということでしょう。。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/16

コメントする