ミニバイク育成部屋

今日はロードレーサーの70kiさんからお誘いがあり、桶川スポーツランドへ行ってきました。

IMG_0433.JPG
目的はミニバイクのスポーツ走行ですが
自分のマシンもってないので
70ki号お借りして、昼休みの入門コースでも乗せてもらえばいいくらいに思っていました。

そうしましたらミニバイクの師匠、アライさんが「空いているNSRがあるから乗ってください」と願っても無い提案で

グループ内1のスポンサーさん所有のNSR50を貸与してただき、予定外の一日走行となりました。




IMG_0425.JPG

70kiさんのマシン

何か月か前に乗せてもらったのですが
サーキット走行に不慣れで、思うように操れませんでした。

30年以上モトクロスで染みついた乗り方がロードでは通用しないことを認識する経験でした。

これから変わっていかなければならないと思いました。



IMG_0426.JPG

今日お借りして走行したNSR
後期型のほぼノーマルということです。


確かに70ki号の方がパンチが効いていたと思いましたが
これはストレスなくレッドゾーンまで吹け上がってくれるので、アクセルワークのシビアさはない感じです。

85モトクロッサーより低速トルクが全然ないのでパワーバンドはずさないで走る練習にいいと思います。


IMG_0428.JPG


師匠アライさんが午前中クラッシュして
ノーマルチャンバー曲げてしまったので
社外のに取り替えています。

エンジン回転が200rpmほど伸びるので
焼き付き防止にMJ上げて
サブコンで進角変えて
ファイナルも1丁大きいのに交換していました。
何度も確認したデータなので迷うことはないそうです。





IMG_0430.JPG

これは全日本GP3の現役ライダー、オザワさんのマシン

師匠のアライさんと同じくらい速い人なんで
二人とも乗り方のアドバイスが明瞭で
話聞いとけば間違いない感じですね。

もう一人若手の全日本ライダーが来てましたので上級クラスの走行時間は
本番レースさながらで見ごたえのあるものでした。





IMG_0432.JPG
今日お借りしたNSRのオーナー、I原さんと
70kiさんがオザワさんに準備体操教わっている図です。

体の柔軟性は普段から培っているので
私は自己流のストレッチしてから乗ります。

ミニバイクはライディングポジションが特殊なのと、人はそれぞれ骨格がちがうので
乗るポジションや体重移動を自分サイズで合わせないと走りが固くなって速く走れないことがわかりました。





今日のところは午前中と終盤のタイム差が3秒ほど詰められたので練習した甲斐がありました。
マイマシンについて来年に向けて新しいプロジェクトがスタートすると思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/909

コメントする