5月の予定

あと1週間で5月になりますが、決まっていた予定を変更して
昨日から取り掛かっている仕事に専念することにします。

CIMG6162.JPG
来月の5日にシェイクダウン予定の
TC250新車です。

フルエキゾースト作りますが、新規製作なので
集中してかからないと、納車に間に合わなかったら責任重大です。

北海道からお持ち込みの車両なんで
返却日の延期は無理です。

最新の2ストモデルは、とても熟成された印象です。

2001年の250SXのチャンバーは作ったことありますが、同系統のエンジンです。
シリンダーヘッドは燃焼室容積を変えるため
交換できるドームとスキッシュ

排気バルブの開閉タイミングを変えられる遠心ガバナーのスプリング等
開発の停止した他メーカーの2ストモデルを凌駕するにふさわしいスペック。

サイレンサーを取り出すために外装を外してみると、意外なことにエアボックスとサブフレームが一体成形のモノコックプラスチックです。
金属パイプは全く使われていない構造はデジタル時代らしい作りです。

メインフレームもアルミフレームが主流のモトクロッサーに比較してクロモリ鋼管を使用したもので
クラス最軽量の車体を実現。
もはやアルミフレームはスチールフレームほど軽くない、というか製作側の都合でダイキャストや鍛造部材の方がコストダウンできるのが目的です。
扱い切れないハイパワーの2ストロークと4ストモデルより遥かに軽量な車体で、どのような走りができるか想像しても恐ろしいです。

先ずは5月5日、OFVで走行確認に向けて鋭意製作するのみです。

終わったら予定の仕事に戻ります。
そして7日にジャパンVET、14日にMCFAJ軽井沢MPと全部モトクロス漬けです。

仕事するためにはレースなんかやらない方が、間違いなく楽ですが
もうすぐ老後ですから、若い人みたいに時間が残されていないので、今やるしかないんですね。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/739

コメントする