サポートライダー

本日はYZ85サイレンサーの音量計測と走行テストのため軽井沢MPへやってきた。

IMG_0645.JPG

伊集院号、練習車と本番車。今日の天気は朝から小雨、午後時折本降りという状態。

IMG_0646.JPG

ライダーはこの人、伊集院忍さん。大学1年生、ようやく念願の一桁ゼッケンだがマディコンディションになると、たちまちトップライダーに変貌する才能の持ち主である。

IMG_0648.JPG

今回のテストはこのサイレンサーで行った。

YZ85はノーマルで音量オーバーにより車検落ちすることがある。

このサイレンサーは音量を規定値以内でパワーもアップしようという狙いがある。

まず、完熟走行後、温まったエンジンで計測したが、ノーマルで100dBを超えている。

「おかしい」と思って別の車種で計測してみたが、やはり数値が高いので測定器の調整が狂っていると判断して、ノーマルとの差異で評価することにした。

ノーマルとアルミサイレンサーの差異は8000rpmで2dBもアルミの方が低いことが判った。

IMG_0649.JPG

次は走行フィーリングだが、雨で滑り始めた路面でも低回転からトルク感が出ている感じで

扱いが楽であるとのこと。音量も下がったし、実用域のパワーも出ているということで

次の全日本北海道大会から実戦投入していただくことにした。

伊集院選手の今後の動向に注意していきたいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/111

コメントする